福島県のブランド米 「福、笑い」
ニュース

令和4年産「福、笑い」
新CM発表会 開催報告

2021.10.26

県では、昨年デビューして好評を得たトップブランド米「福、笑い」の新CM発表会を、2022年10月25日(火)に八芳園 白鳳館で開催しました。オンエア&「福、笑い」の発売開始は10月28日から!

本発表会では、ナレーションを務めた俳優の松重豊さんをゲストに迎え、笑っちゃうほどおいしい「福、笑い」を表現したCMがお披露目されました。

また、松重さん、本CMを監修した福島県クリエイティブディレクターの箭内 道彦さん、主催者である福島県副知事の井出 孝利によるトークセッションも実施しました。新CM制作時の様子、松重さんによる福島県でのエピソード、新米試食の感想など、「福、笑い」の魅力があふれるトークセッションとなりました。

(左から)
●JA福島五連会長 管野 啓二 氏
●福島県副知事 井出 孝利
●俳優 松重 豊 氏
●福島県クリエイティブディレクター 箭内 道彦 氏

トークセッションでは、 松重さん、 箭内さん、井出副知事が登壇。2015年にも箭内さんと一緒に福島の農林水産物をPRするCMのナレーションを担当した松重さん。松重さんはテレビドラマのロケなどで福島県を訪れ、お米のおいしさを堪能したことを語り、福島県とのご縁を明かしました。

今回のCMについて、松重さんを起用することになった経緯について箭内さんは、「(某テレビドラマに出演され)たくさんのおいしいものを日本できっと一番知っている松重さんが、 『福、笑い』を食べたらどんな声を出してくれるんだろう?どんなふうに表現してくれるんだろう?僕が一番最初にそれを聞きたくなってしまったんです」と、松重さん一択だったことを説明。松重さんは、「事前に食べた『福、笑い』が本当にびっくりするくらいおいしかったので、それをナレーションで再現するだけでした」と、収録を振り返りました。井出副知事は、「福島県のお米の良さを紹介していただいて、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べました。

実際に炊きたての「福、笑い」新米の試食も。 「福、笑い」を口に運んだ松重さんは、「ご飯だけで完結するドラマになっている。深みと甘みとコク。口の中でドラマが出来上がっていく」とおいしさを表現。箭内さんも「おかずに悪いなと思うくらい、ご飯だけで何杯も食べることができるような、そんなお米ですね」と、大満足の表情を見せました。

イベントの終わりには、「福、笑い」が「笑っちゃうほどうまい!」と、松重さんからお墨付きをいただき、本発表会を締めくくりました。

なお、新テレビCM及びWEB限定CMに
ついてはこちら

「福、笑い」お取扱店はこちら